Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php on line 25

Deprecated: Assigning the return value of new by reference is deprecated in /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php on line 30

Warning: Cannot modify header information - headers already sent by (output started at /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php:25) in /home/users/2/chicappa.jp-saico315/web/blog/class/View.php on line 81
SAICO::種まき

種まき

私そろそろ蒔こうと思います。唐辛子のたね。
平均気温が18~20度くらいになったら蒔いてください。

2センチくらいの深さに植えて
芽が出るまで日陰で、土はいつも湿った状態にしてください。
(新聞などをかぶせています)

芽が出て3.4枚葉が出るまではやはり、湿らせ気味にしてください。
日陰から半日陰(例えば午前中だけ日が当るとか)に移してください。

3.4枚葉が出たら
日向で育てますが、まだ小さくて葉も茎も弱々しい間は
様子を見てください。強すぎる直射日光でカラカラにならないように。
お水は土が乾いたら、たっぷりとあげてください。


葉も茎も少したくましくなったら、あとはお水と日光で
元気に育ちます。

お水のあげすぎにも注意です。

肥料は種まきの前に土に入れておきます。
種に直接触れないように、鉢の半分から下くらいに入れます。
私は鶏糞や牛糞を土とよく混ぜて入れておきます。

芽が15~20cmくらいになったら追肥で
土の上に少しまいたりもしてます。

あまり多く書くと、ややこしすぎるので
簡単に書きましたが
こうやって見ると案外、手間がかかりますね笑
私は朝起きたら、ベランダの植物チェックが日課なので
苦じゃないのですが、
毎日毎日様子を見て、お世話しないといけません。

かといって、お水や肥料をあげすぎてもいけないので
そう考えると難しいのかもしれません。
それぞれ育てる環境が違うのでマニュアルがあるようで、ないのです。
でもそれだからこそ、元気に育って
綺麗な花や美味しい実を沢山つけてくれた時の喜びが
大きいのだと思います。

その唐辛子でぺペロンチーノを作ってごらんなさいよ!
嬉し美味しいにきまってますっ!


2014年組さんがんばって。

あ、私は種を蒔いて、芽が出て、3.4枚葉が出た頃に
大きなプランター(鉢)に元気のいい苗を
植え替えて、年に2本くらい育ててます。
プランターは直径35㎝くらいかなぁ深さは40cmくらいあります。
大きなプランターの方がのびのび育ちますよ。
二つの苗から100個以上の唐辛子を収穫してます。
今年もがんばらないといけません。笑

2014年組さんは金曜日まで受付ます。

あとはライブの時に持っていきますね。


サイトがリニューアルしてますので、リロードして下さいね!









Calendar
<< April 2024 >>
SunMonTueWedThuFriSat
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930
search this site.
archives
others

admin